甲羅の中身は見たくない

甲羅が何でできてるかが知りたいのです


- / - / -
だれか映画館に連れてって。
伊坂さん映画もりだくさん!!!!うはうはです。あと品川さんの映画も見たいなー。


 
3月21日に中国昆明から日本に帰ってきました。やっぱり留学はいいです。楽しい、充実、勉強必死!!!!
向こうで知り合った中国人学生やクラスメートがいい人。
(タイ人ってなんでみんな揃ってイケメン&美女かつ良い人、なんだろう!タイ料理うますぎる!)
クラスで、たった3週間しかいなかったのに、お別れ会提案してくれて。本当にありがとう。もう一度戻りたい気持ちと、長期留学行きたいという気持ちが今ふつふつと…でも私は長期留学行ったらだらける…確信。だって、一年間半日だけの中国語オンリーですよ?絶対集中力もたないよ。誘惑に負ける♪向こうであった周りの長期留学生みんなぐだぐだだったし。南だからライフスタイルもゆっくりしてるって言うのもあるのかな。やっぱり、短期だから「もったいない精神」が生まれて頑張れるんだと思う。


下の写真は週末に行った麗江の写真。世界遺産?基本的に夜の街で、バーが多いです。赤提灯がたくさん出て、建物も赤いからなんだか妖艶な感じ。柳と水路の綺麗な街。すごくおすすめです。のんびり散歩する街です。
往復バス、片道3000円でちょっと高めのに乗ったら、ご飯ついてたうえに、シート広くて、カンフーハッスルとレッドクリフ2見れた。恐るべし物価。


麗江



麗江



麗江







そのあと3日間で引っ越しして、(正しく言うと居室移動。)24日からは5泊山形の鳥海山にこもって山スキー!おくりびとのロケ地♪日本海の側にある成層火山で、海に向かって滑って行く感じが、もぉ!しかもこの時期誰も山登らないから、一山貸切状態!!!

ただ、スキーは上るもんじゃないです。滑るものだと思う!リフトのありがたみを実感…アイスバーンとか、登るの不可能!!!!(ただ単に自分の実力が足りないだけだけど。)ちきんだから滑落して死ぬんじゃないかとか本気で思った 笑 へっぴりごしってこういうことを言うんですね。滑る時も滑る時で木にぶつかったり、やぶにスキーひっかけたり…みなさん、ゲレンデに行きましょう。でも、山スキーは自分の足で登るからこそ、滑る時の楽しさ倍増。人の滑った跡もないからさらに気持ちいい!

下山後の山小屋で、やまおじさんから熊肉やらを御馳走に。そこになぜか私の持っている以上のメイクセットがあり、メンズ女装させよう大会。同期♂たち、すごく美人。私のメイク力でもすごい美人になった。やっぱ顔立ちがいいと違う。









かまくらとかゆきだるま














さてさて、新学期ですね。今年はもっ                のすごく忙しくなる年になる気が。きっとまた感情の起伏が激しくなるのでよろしくおねがいします。笑 でも、暇だと低空飛行だからこっちのほうがいいのかしら。去年は、特に後期暇だったー、前期はあんなにてんてこ舞いだったのに。時間割、組んでみたが3年生なのに全く去年と授業数変わらないんですが。文系は学年上がると暇になるっていうのは、何かの都市伝説?

2年生で遊びすぎたかなー、なんとかなるさ。



そういえば、ちちんぷいぷいが一日限定で、関東上陸したって噂ですが・・・ほんと?しかも西さん曜日らしく!うきゃあ
life / comments(0) / -
フォークでパスタを巻き込む時の椎茸やシメジのように 
学校始ってもうた。
がんばるぞ!


てすと、かかってこいや!
そしたら主専地獄の2年生が終わって、
ゼミ&就活地獄の3年! うは
続きを読む >>
life / comments(0) / -
ハイジはOPテーマで約時速65kmのブランコに乗ってる。そんなことを真剣に議論する人がこの世にたくさんいる。

あけましておめでとうございます。


今年も更新率低めですが、どうぞよろしくお願いします。


続きを読む >>
life / comments(2) / -
何が違うって、めまぐるしさが違うんだ
もうすぐ留学も終わりだ。正直日本でフランス語を学ぶのと大して違わないと思ってたけど、やッぱり留学は違った。得るもの、得る量が違う。語学はもちろんだけど、世界各国から人が集まってるわけだから、受ける刺激や情報の量も半端ない。来てよかったと心底思う。



もう戻ってこないかもしれないと思うとまた急にさみしくなってきた。



それにしても、ヨーロッパには女の一人旅という文化がないのか?この週末一人で近場旅行してきたと言ったらみんなにものすごい目で見られた。そういえば、女の人が一人でカフェにいるところも、マクドにいるところさえも見たことがない。男の人はよく見るけど。この間なんか、女友達に一人で美術館に行けないからついてきてと言われた。


女一人=さみしい人なのか?いやいや、男女差別でしょ。なんで男のひとりバックパッカーはいいのに、女の一人旅はだめなの?(危険という意味では控えたほうがいいと心底思うけど 笑)


やっぱり日本のほうがいろんな意味で寛容なのかな。
life / comments(0) / -
心臓が平和ボケしてるからかな。
いま、留学中です。リヨンに。周りの人は、留学じゃないじゃんっていうけど。…かもね。でもちゃんと勉強してます。安心して下さい。2週間でだいぶラテンのノリになれてきた!楽しい!でも出会いが多すぎて名前が― 笑

友達の何人かに会えた!自分がずいぶん年を取ったものだと実感…5年はでかい。女の子たちは外見は変わってなかったかな。男の子は身長がものすごくなってた。

ひとりだいぶ変わってて、見た目も、中身も、どうしたもんかねと思ってしまった 笑 5年でいったい何があったんだ。あぁ…まぁキミはキミだけど。

やっぱりこの街は大好きだ。人も大好き。イベントだらけなのも好き。たいくつしない。でもディスコと彼らの恋愛事情だけはどうも呑み込めない。理解できない。たぶんおばあちゃんになるまで無理だ。

life / comments(0) / -
これこそ青春だっていう、なつやすみにしてやりたい
とうとう1週間私を悩ましてくれたテストが終わりました。特に特に環境法。
中国語に一番力を入れなきゃなのに、じゃなきゃ留○なのに。
もっともっとしっかり中国語勉強したい。フラ語に浮気なんかしてる場合じゃないよね。

残るは来週のサブカルチャー論のテストのみ。例の漫画論。しかもジャンルがなんか、うん。こんな世界もあるんだな、みたいな。たぶんこの授業終わったらしばらくは触れない分野でしょうね。 笑

来週は語科のお疲れ会♪全体飲み会は久々なので嬉しいのです!フフーン
合宿の準備とか、留学の準備とか、色々うきうきすること盛り沢山なのですね。
髪も切りに行こう。成人式たぶんやらないし、今伸びすぎだ。野蛮人だ。
合宿用の服とか買いに行こう@うにくろ。部誌作成と部のHP更新もせねば。そろそろ苦情が出てきた、ヤバイヤバイ、怠慢。あと大掃除。そんな散らかってないけど、隅々まで大掃除!


8月1日から音信不通となります。無事に行けば13日0時30分に帰ってきます。
12泊北海道の旅♪もちろん山登り。クマとかエキノコックスとかあるけど、文明と離れなきゃいけないとかあるけど、部一体力ないとかあるけど、晴れたら絶対星とかきれいだよね!!涼しいよね!下山後解散後は女子ーズで旭山動物園(修学旅行以来ー)とか札幌観光かわいい青春18キップ二日間の旅!!たのしみだー。青春だー。メンズ再び山に登るらしく、中にはチャリで「リアル竹本するんだ!!」in北海道宣言してる先輩も。素敵すぎるぴかぴかというかチャリ乗り回して登山するような先輩がハチクロとか読むんですね。ステキ


今日は徹夜なし!睡眠ばんざい。



life / comments(0) / -
彼曰く、とんでもなく物珍しいことしちゃいます!


今日はサッカー場でお仕事、10時から10時まで。稼いだ稼いだ♪
普段の勤務場所よりはるかに近かったので(家から歩いて通える距離!)交通費もかからない。素敵なお姉さんたちともお知り合いになったし、私語万歳やし、もうここ所属に変えてしまおうか。
でも、お仕事はサッカーではなく追悼コンサート。
普段はあまりご縁のないアーティストさんたちがたくさん出てらっしゃたのですが、オオトリさんの曲は最近好き。(といっても本当に最近。名前さえも知らなかった…曲はなんとなく聴いたことあるけど。)普通に素敵な曲が多いと思う。
全然ファンとかじゃない、勤務中の私でも(ここ重要!)、寒気がするほど愛に溢れた時間だったと思います。

そういえば、高校以外、常に私の学校はサッカースタジアム徒歩10分以内。つまり、辺鄙なところにあるということですね。

***********

先週は出会い多しな一週間。普段人と知り合おうとしない人なので。ダメ人間。
新歓ハイクでは素敵な新入生!メンズオンリーでちょっと残念だったけど…新歓キャンプに期待!
新入生なのに調理の準備をやってくれる
物静かにたんたんと語るチャリ好き
ものすごくかわいいバンダナつけた誰とでもコアナ話ができる多趣味さん
OBにすでに物申す、よいしょ上手な(笑)粋な期待の新人
上級生より明らかに言うことが大人、クール、やばいね上級生!

なかんじ5人がおそらく入部決定なかんじ。
いい子ばっかりだー

あとは、この間2人に紹介で会いました。
恐いぐらい私と経歴が似てる人。
自分より6つも年上に見えない少年。 笑

中国語会でもかなりの人にお目にかかりました。あまり名前とか覚えてないけど。
OB・OGさん、すごくかっこいい人が多くて、将来こんな人になれるのかしらと期待半分不安半分。もっと勉強しようと誓った。


********

課題たくさん出てるのに全く終わらない。なんで休日ってこんなに埋まるの?もっとゆったりいきたいのに。去年の今頃なんて実家帰ったせいで暇でしょうがなかったのに。実家帰ると堕落するのも問題ですよね。うかつに帰れない。
life / comments(2) / -
かわいくて機能的なオーブントースターがほしい!って欲張りですか?
一時期オーブンレンジが無性にほしかった時期があったんですが、スペースと経済的な関係でやめました。それにあまり部屋に電子機器とか生活感のあるものとかは置きたくない。炬燵とか扇風機とかもってのほか!っていうかじゃま、ね。あぁ、でも友達のうちに小さくておしゃれな扇風機あったな・・・さすがに去年扇風機なし、エアコン無しだときつかったし。図書館難民はもういやだ。

話が飛びましたが。
最近はオーブントースターがほしいのです。オーブンレンジよりかは安いし、小さいし、割と頑張ればいろいろなことに使えるし。(レンジ機能はあまりある意味がないような気がしてきた・・・鍋で温めればいいやん。でもこっちのほうが光熱費はコンロのほうが高いって聞いた。うーん)
でもまた欲しい欲しいとか言ってるうちに、レンジの時のように必要性を感じなくなってくるのかもしれません。だからあと一週間考えてまだ欲しかったら買うことにします。
寮生活ってほんと中途半端にめんどくさい!わけのわからん勧誘がないのと晩ご飯があるのはありがたいけど。でも3年は長いようで短いのだろうな。

******

昨日はのみ会でした。(ほとんどミーティングであまりのみ会とは言えないけど。)
基本的にいつもマッタリでコールとかがかかるようなものには出たことないのですが、今回もそんな感じですがちょっとちがう、メンバーがすばらしい★
全員女性、全員酒好き、全員B型 (笑)
類は友を呼ぶってこのことを言うのですね。しかもあまり今までにお互いに人と共有したことのない興味だとか、目標だとかが似てたりして、不思議な感じがしました。全員全く性格は違うけど。
いきなり焼酎=干物女という概念はうちらにはもはや無いようです。すばらしい!
でもレディを目指す方はくれぐれも真似しないように

******

近頃中国が注目浴びてて、そこら中で中国語が聞けてひとりで喜んでます。
最近中国語が周りに置いてかれ気味なのでもっと頑張らなくては、です。
今年は中国経済の授業とかも取れるようになってますます中国漬け♪そしてのめりこんでます。自分がどれだけ隣人たちのことを知らなかったのかを反省する毎日でもありますが。何が悪いとか良いとかでなく、きちんと情報を消化できる人間になりたいです。

*****

あしたは新歓で山に登ってきます。
でもあまりのりません。
なんで山に登る前ってこんなにやる気しないんだろう。
下山後はあんなにテンションあがるのに。
life / comments(0) / -
ぽかぽかびゅーん
4月1日、ぴのきおの日ですよー

皆さん今年は何人の人に騙されましたか?

私は人生で一度だけ激しく騙され騙しました。

用心深く生きています。


*******




今日はバイト前に学校に行ってきました。懐かしい匂い。

強風で桜が目に刺さるー
個人的には桜より桃の花の方が好きです。
桜は私キレイなの!って強調してる感じがするけど、(樹なのにあんな数の花が咲くのって不思議!)桃の花は控え目で華奢な感じが素敵だと思うのです。あくまで個人的な思いですが。

学校からのさくら


そして富士山が見えました。
(この写真から分かるように、この辺は大学以外に大きな建物が無いのです。首都と思えへん…)



******




結局進級できたのか確認しないままココにいるわけですが、一応成績表は貰ってきました。

よっぽどのことが無い限り進級しているはず…?


そして今日はシラバスさん初お目見えということで、何人かの新入生さんもいらっしゃいました。

キラキラをほんの少しでいいので分けていただきたいです。




今からバイト。野球です。
life / comments(0) / -
nice to meet you
今日からお世話になります。

ちょこっと自己紹介。

ただいま大学生。
中国語が大好きでも小中とフランス。
アルトサックス吹き。
絵描くのも好き。

こんなもんやと思う。


  授業でアメリカ人がどんなふうに日本人を見てるのかをハリウッド映画から探ろうみたいなのがあって、通年で、つまりもうすぐ終わるんやけども、第一印象は恐ろしくつまらない授業。
  テストはないし、年度末のレポートのみ。映画も誤解された日本とか苦笑いするしかない日本とかばっかりで、最後にはいっつも気分が重たーくなる。
  最初は300人以上いた生徒も学期末には10人を切る始末。
  
  たまに見るにはいいんやけども、
  歴史の勉強になるし、
  日本を客観的に見られるし。

  でも毎週見るにはちょっと重かった。
  

life / comments(0) / -