甲羅の中身は見たくない

甲羅が何でできてるかが知りたいのです
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
日本語って

日本語って難しいよね。
日本語できなすぎて情けなくなるよね。

というようなことを、帰国子女友達と最近はなした。帰国子女あるある。


日本語学校に行っていた子は別として(彼らは本当によくできる人が多い、本当に)、
やっぱり同じようなことを考えていた人がいることが分かったのは安心した。

一番大きいのは、全学生の日本語力が一斉にアップする受験時に日本にいなかったこと。

帰国枠で入って、実際には受験を経験していない負い目と劣等感、
受験を経験していないことによる語彙力や文章力のなさ。
帰国あるあるがでるわでるわw

後者に関しては、
「ただの自分の怠慢。帰国子女どうこうじゃない。」と、
闇雲に読書したり、芸能人から身近な人までの話し方をこっそり観察したりしてみる。

あと、漢字が未だにすごく怖い。読めないものが多くて辞書登場率が半端ない。
中・高校時の音読がどれだけ恐怖だったか。大学でも一年に一回ぐらいあるのですごい嫌。

顔もイントネーションも日本人だし、他人は実際あまり気にしてないのかもしれない。
でも、やっぱり自分の発信する言葉の節々に違和感が存在する。そしてそれがすごく気になる。


その最近はなした帰国子女の子の、自分と同じような違和感だらけな話し方をみてよく分かった。 

一つ目に、話すテンポが少し遅い。間がちょっとだけ長い。
これは、自分の話し方に問題がないか一瞬考えるから。

二つ目に、言葉のチョイスがおかしい。最大の悩み。
ちょっと言葉のチョイスを間違えて、とげとげしい言い方になったり、相手に正確に伝わらなかったりする。

普通、ネイティブは「言葉を選択する」とかいう意識はしないはずなのに、
私たちは声を発する前に一瞬、確認してる。
けど、会話のテンポが速くなったりすると、追いつかなくなってたまに荒削りになる。


まぁ、頭の回転が悪いことに対する、ただのいいわけだけどね。


おわり

- / comments(1) / -
ぶつかれ若者よ
みっどないと.JPG
人から勇気づけられることが多いなあと感じる今日この頃


説明会の社員さんから、私は間違ってないんだっていう確信を貰ったり


同じ学部にいるのに、
同じゼミにいるのに、
それぞれ全く違う目標に向かって頑張ろうとしている人を見て「私も頑張ろ!」と思ったり


恋に走る人を見て和んだり


アメリカ人と結婚すか!!!???まじで???!!!
って叫んだり
(笑)


まあ、ようは最近くよくよしてたんですね。


危うく自分の一番嫌いな方に引き込まれそうになった
(´д`;)


大丈夫、今更一人暮らしだからってクヨクヨしないさ(笑)


うちも妥協しない!
失敗したらそれはそれでなんとかなるさ
(´∪`*)

新宿エヌビル001.JPG

竜馬伝写真展 .JPG

学部飲み会.jpg

竜馬伝写真展 001.JPG
- / comments(0) / -
山の民族とビル民族
100210_2310~0001.jpg
この間ネパール人の送迎会やって、彼から逆に色々いただきました★



お香、


そしてなぜか仏教画(笑)


なんでもめちゃめちゃ偉いお坊さんの息がかかってるらしく丁重に扱ってとのこと。


無宗教の私がそんなもの持ってていいんでしょうか ;


横にいたおじさん「ネパールは日本みたいに色んな宗教が混在してるからいいんじゃない?」


…ふーん、そうなんだ


ネパールさんはネパールでおみやげやさんやシェルパをやってるらしく、


教育関係の事業にも関係してるとか。


すごい


ネパールに来たときはいつでも呼んで、言われた。


…行きたい!


あー卒論!


アフリカ行くお金貯めんの面倒やから、ネパールにしてしまおうかしら。近場!


それにしても、日本人ってネパール好きだなあと感じる今日この頃。


アフリカの卒論資料探してても、ネパールばっかり出てくる(´〜`)


みんな山が好きなんだね★




*お香の横にあるのはwaffleコアラのマーチ♪
*もう一枚の写真は新宿エヌビルの天井―

CA370157-0001.JPG
- / comments(0) / -
しろいグラウンド
100202_1459~0001.jpg
雪積もった―!!
ヽ(´▽`*)ノ


歩いて学校行こうかしらん


さっき適性試験受けてきた…


慣れが全てみたいな感じ?


もう一回くらい受けよかな




あーおなかすいた
(´△`*)
- / comments(0) / -
ろまん
100201_1947~0001.jpg
東京はゆきですよ―


写真みえるかなあ


帰りに友達と

やだねえ、雪
いいねえ、雪

とか言いながら歩いてました。


どっちやねん
- / comments(0) / -
つかの間のバカ騒ぎ
100130_2152~0001.jpg
ワンゲルOBとの新年会、


やっぱりよいなあ


楽しい


毎年言われるんだけど、どうも私にそっくりなOGさんがいるらしく


「本人かと思った―」


どんな人なんでしょう


昔からよく「誰々に似てるね」って言われるんです。


初めてついたあだ名も「●●ちゃんのそっくりさん」(笑)


まあ印象に残りやすいっていう点では、有利…なんじゃないかしら


その人には私なんかに似てるって言われて申し訳ないけど


- / comments(0) / -
iPadとか最強やん
100130_1033~0001.jpg
企業説明会の敵!!!


なんでね、


説明会の予約開始時間が平日の真っ昼間なのに、


1分で満員になるのかって話をしてて。


みんな学校は?


企業説明会は?


なんでそんなにスタンバれるの?


どんだけ暇やねん


って話。





でもね、





世の中は進歩してるんだよ



iPhone



これでパソコンなくても、どこでもささっと予約♪



………



打破ブログ三日坊主
毎日更新頑張る(´Χ`)
- / comments(0) / -
ゴールデンネックレス
100129_2147~0001.jpg


今、卒論のテーマですごく揺れてる

ものすごく極端に。

ざっくりいうと、


アフリカか


ヒマラヤか

っていう選択肢…




今日のアフリカ音楽論の授業

ひょうひょうとしている教授は物珍しさからなのか大人気。300人教室に500人の登録者。

普通出席者って徐々に減っていくものなのに、最後まで立ち見で溢れていた授業



「アフリカでは金が人気なんだよ。彼らの肌の色に合うからね。


僕がセ●コーの銀時計を見せたら『イマイチ』って言われたんだよ?


で、ド●キで買った980円の金色の時計をあげたら『コレコレ!』って喜ばれちゃった。


アフリカではそういうアクセサリーはよく売れる。だからかよく盗まれもする。身につけてるネックレスでも平気で引きちぎっていっちゃうんだ。


ある時、しゃなりしゃなりと日本人商社マンの奥さんが、アフリカのある国で歩いててね


子供が彼女のネックレスを狙って引きちぎろうとしたんだ。

焦ったのは子供!


なんとネックレスがmadeinJapanで引きちぎれなかったんだ。普段のは簡単に引きちぎれるものだったんだね。


子供も奥さんを傷つけたい訳じゃなかったから、その場を立ち去った。


で、そのあと日本大使館からその国の全日本人に通達が出た。

『日本製のネックレスは身につけないで下さい』

すごいよねえ」



先生の話がうまいからみんなつられて笑うけど、    ・・・うーん


そのあとも、教授は私たちが黙ってしまうようなこともさらりと笑顔でいっちゃう。


「こういうの、何回も見ると慣れちゃうんだよね」


深刻な顔で話すより、笑って話された方が突き刺さる


ってある作家さんが言ってた


私の「想定内」って、現実を分かってる人から見たらきっとバカみたいに甘ったるいんだろうなあ。


甘い!
ヽ(´□`)ノ
- / comments(0) / -
豆。
100128_2329~0001.jpg
3年生になってやっとまともに始めたメイク


ケバくて親にイヤミ言われるのはよく聞くけど、



しなくて小言いわれる人はあまりいないよね、 (´д`)

「メイクはマナーでしょ…」


でも言い訳させてもらうと、私激しく敏感肌なの!!!


特に化粧水


無添加と言われるものを試しても、わりかし高いのを思いきって試しても…肌が化学反応


一度無添加で有名な某化粧水を試したら、いわゆる「肌荒れ」でなくて発疹?がでて恐竜肌みたいになって目を疑った…


疑いすぎて日をおいて再度試して再発疹(ニキビだと思いたかった…)



で、あまりよくないとは思いつつ直にファンデーションぬったりね、してたの


だから必要な時だけメイク。大学なんてもちノーメイク(笑)


でも最近はそうも言ってられなくなって、化粧水研究を再開!


まず敏感肌友をさがして、化粧水アンケート


結果あがってきたのが


オルビス

豆乳イソフラボン


オルビスは近くにお店がないからまだ試してないんやけど、


豆乳イソフラボンが大当たりー


完全ノーマークやった!!


だって量販店に売ってるんだもん、なんか自然に除外してた(´д`)ノ ゛


イソフラボン、奇跡の出会い(´ν`)
- / comments(0) / -
新年初調理
今日、生まれて初めて豚のアゴ肉を調理。




びっくりするくらいの脂肪で


べちょ



べちょ



べちょ




計りにのっけるのもひと苦労です。



手に脂がまとわりつくー



私のアゴもこんなかんじなんやろか





………




ひー(((゜д゜;)



こういうのは想像しちゃだめね




ビジュアル最悪なコイツですが、カレーに入れると美味っ(*´д`)
- / comments(0) / -